インターネットリサーチ会社には、主にその実査サービスを「売る」営業担当者が存在している。その営業担当者や実査管理者を「Webマーケティングリサーチャー」とは呼ばないのと同じように、Webサイト構築サービスやWeb広告媒体及びCRMソリューション・メール配信サービス ...
インターネットリサーチの概観
「Webコミュニケーションの結果から、マーケットを分析する」といっても、いろいろな手法があるが、ここではいわゆる“インターネットリサーチ”について。 最近インターネットリサーチ会社が株式を公開した影響もあってか、統計調査側からの“非科学的”論議等が喧しく ...
Webマーケターって?
そもそも企業のマーケティング活動そのものの定義が広範・流動的なもので、発注側であれ受注側であれ「私はマーケターです。」といっている人は少ないです。「Mプランナー」「Mリサーチャー」といった細分化された職能ではなく、「ストプラ」とか「Mコンサル」といった ...
自分なりにWebマーケティングの整理
市場調査会社に17年間勤めたあと、WebベースのマーケティングやEビジネスコンサルの会社を立ち上げて5年。 このあたりで自分なりにWebマーケティングについて記してみましょう。 論文・レポートの類のものではありません。コラムというか雑感を綴っていきたいと思って ...