このテーマの文章を「Webマーケティング」カテゴリーに置くか「インターネットリサーチ」カテゴリーに置くか悩んでしまった。
ライブドアとNS総研がブログを活用した調査サービス「ブログ・リサーチ」を開始した。このサービスは、インターネットリサーチという定量調査の後、その回答者のその後の行動を定性的に分析する調査サービスというもの。マスマーケティング論理でのリサーチ業務をインターネットというメディアで検証していくという位置づけに原則的には収まっているものである。
一方で、シックス・アパート日本法人社長の関信浩氏が述べているように、ブログの法人利用も需要の伸びが期待される。ブログはコミュニケーションのツール。企業と顧客、社長と社員など、コミュニケーションがあるところには必ず使われていくだろう。
企業やブランドが「1ブログ人」となり、顧客と対等に・リアルタイムにコミュニケーションしていく世界・・・。
ブログによって、(ネット)コミュニティマーケティング、ネットワークマーケティングの実践の下地がはじめて整いつつあるといえるのではないだろうか?
流通等のBtoCサービス業は、この実践の場に比較的容易に積極的な姿勢をみせていくことが予想される。さて、では、直接的な販路を持たない(消費者と直接的な接点を持たない)メーカーは、ブランドコミュニケーションの手法として、この実践の場をどのように評価するのであろうか?
「顧客関係性のマーケティング」の場として1to1の「セールストーク」を開発したり、顧客のLTVの最大化の効果測定できる仕組みを持とうとするのか?効率のよい広告のメディアミックスの1媒体としてとらえるのか?マスマーケティングリサーチの手段とみなし製品開発等の戦略立案に役立てるのか?はたまた、アンコントローラブルな領域としてこの場を無視していくのか?
各個人への普及とともに、ブログとテキストマイニングはマーケティングフロンティアの主役候補として主要な存在になっていく。
ライブドアとNS総研がブログを活用した調査サービス「ブログ・リサーチ」を開始した。このサービスは、インターネットリサーチという定量調査の後、その回答者のその後の行動を定性的に分析する調査サービスというもの。マスマーケティング論理でのリサーチ業務をインターネットというメディアで検証していくという位置づけに原則的には収まっているものである。
一方で、シックス・アパート日本法人社長の関信浩氏が述べているように、ブログの法人利用も需要の伸びが期待される。ブログはコミュニケーションのツール。企業と顧客、社長と社員など、コミュニケーションがあるところには必ず使われていくだろう。
企業やブランドが「1ブログ人」となり、顧客と対等に・リアルタイムにコミュニケーションしていく世界・・・。
ブログによって、(ネット)コミュニティマーケティング、ネットワークマーケティングの実践の下地がはじめて整いつつあるといえるのではないだろうか?
流通等のBtoCサービス業は、この実践の場に比較的容易に積極的な姿勢をみせていくことが予想される。さて、では、直接的な販路を持たない(消費者と直接的な接点を持たない)メーカーは、ブランドコミュニケーションの手法として、この実践の場をどのように評価するのであろうか?
「顧客関係性のマーケティング」の場として1to1の「セールストーク」を開発したり、顧客のLTVの最大化の効果測定できる仕組みを持とうとするのか?効率のよい広告のメディアミックスの1媒体としてとらえるのか?マスマーケティングリサーチの手段とみなし製品開発等の戦略立案に役立てるのか?はたまた、アンコントローラブルな領域としてこの場を無視していくのか?
各個人への普及とともに、ブログとテキストマイニングはマーケティングフロンティアの主役候補として主要な存在になっていく。
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