このブログも開設以来4年半を迎えています。ということは、前回のアテネオリンピックについて、このブログで何か語っていたか過去のエントリーを確認してみると、このオリンピック好きの私でありますが、アテネ大会については何も言及していないことがわかりました。

 アテネオリンピックが開催された2004年といえば、日本のインターネットではmixiやGREEが産声をあげた年(SNS元年)。ブログもまだ一部の社長ブログなどがもてはやされましたが、まだまだ一般化には程遠いものだった訳です。

 ソーシャルメディアとかCGMとかで、ユーザーも盛んに情報をアップロードするといった「リード/ライト」インターネット時代になって、最初のオリンピックが北京オリンピックといえるのかもしれません。

 日刊スポーツのサイトでは、北京オリンピック参加選手たちの個人ブログのリンク集が提供されています。

北京オリンピック 選手ブログ : nikkansports.com
http://beijing2008.nikkansports.com/member/member-blog.html

 スポーツ新聞などでは販売部数狙いのためか、活躍した選手の「引退か?」などを大見出しにしている例が見られますが、思惑記事も多いようです。
 プライベート情報に関しては、記者会見や取材時にみせた断片的な選手の姿より、選手個人のブログでのエントリー内容がいちばん信頼できるといったことにもつながりそうな状況に見受けられます。

 北京オリンピックは、ケータイやゲーム機でのワンセグ観戦者も私の周りでは多く見られるようになっているのも、特筆ものです。

 さて、2012年のロンドンオリンピックの時には、地上アナログ放送はなくなって1年後にあたるわけですが、どんなオリンピック「報道?」「コミュニケーション?」になるんでしょうか。
 このエントリーに関連して、MdN Interactiveに以下のようなコラムを投稿しました。

Webデザインとグラフィックの総合情報サイト - MdN Interactive - 「テクノラティ人気の検索キーワードより──『オリンピック』」
http://www.mdn.co.jp/content/view/6606/78/

 よろしかったら、ご一読ください。

テクノラティ_タグ:,

過去30日間に書かれた、オリンピックを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「オリンピック」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!