SEO(検索エンジン最適化)とは、本来情報設計からはじまるサイト構築・ページ制作技術であり、その最適化は外部リンク等の買い付けやページの放置では獲得できるものでななく、チェックと改善といった継続的な運用により始めてなされるもの。
クロール時期やページインデックス化の状況・アルゴリズムの変更告知ごとに、キーワード検索順位の変化から、核検索エンジンのアルゴリズムを推定することも、誠実な運用受託者としては腕のみせどころだ。

このたび、Yahoo!JAPANから、「独自のYSTを捨て、Googleの検索エンジンを採用する」との発表があった。


◆Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表 - ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/27/news049.html

ヤフーは7月27日、「Yahoo!JAPAN」に、米Googleの検索エンジンと検索連動広告配信システムを採用すると発表した。開始時期は「未定」


「Yahoo!検索 スタッフブログ」は、アルゴリズムやインデックス化の時期も告知してくれる有用なブログですが、こちらあたりからGoogleへの変更時期なども取得できるかな?

◆Yahoo!検索 スタッフブログ
http://searchblog.yahoo.co.jp/

歴史の長いドメインサイトが有利であったり、内部リンク"元"のテキスト内容・サイト登録など、YST向けSEO秘技は価値が下がる?